けんけんぱサーキット

query_builder 2026/10/14
ブログ
室内で遊ぶ子どもたち



今回は、室内で「けんけんぱサーキット」に挑戦しました!


床にテープで作ったコースを使い、片足跳びや両足跳びを組み合わせながらゴールを目指します。


簡単そうに見える「けんけんぱ」ですが、実際にやってみると意外と難しいもの。

片足でバランスを取ったり、次のマスを見ながら足を切り替えたりと、子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。

途中でバランスを崩したり、思わず両足をついてしまったりする場面もありましたが、何度も挑戦するうちに少しずつコツをつかんでいきます。


けんけんぱは、楽しみながらバランス感覚や脚力、体の使い方を養える運動です。

また、次にどこへ足を運ぶかを考えながら跳ぶことで、集中力や判断力を働かせることにもつながります。


お友達の挑戦を見ながら、自分なりに工夫して進む子どもたち。

遊びの中で体を動かす楽しさと、できるようになる喜びを感じられる

活動になりました。


NEW

  • けんけんぱサーキット

    query_builder 2026/10/14
  • スクラッチアートを楽しみました。

    query_builder 2026/10/13
  • ボイスチェンジャーをつくってみました

    query_builder 2026/10/09
  • ミニアメリカンドッグ作りました

    query_builder 2026/10/09
  • くつしたまいれ

    query_builder 2026/10/07

CATEGORY

ARCHIVE